読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書と競馬

こっちだよー。

2016 ユニコーンS+函館スプリントS

 今日はまったくもってちんぷんかんで、ちぐはぐな競馬になった。雨の影響、と天候のせいにしてしまえば話は楽だが、これからはそういう季節なので免罪符にできない。

 

 購入1万7100円、払戻7930円。回収率46.3%。

 東京を3つ、阪神を3つ、函館を3つ。計9レース。
 3連複流し15点が7つ。3連複流し21点が2つ(ユニコーンS+函館SS)。
 単複(内訳、単勝1、複勝2)を8つ。合計して17組。
 
 3連複。的中、東京8R、東京11R、阪神10R、函館7R。的中率44.4%。
 単複。的中、東京8R、東京11R、阪神10R、函館7R、的中率50%。
 17組(3連複、単複)、8/17、的中率47.0%。

 

 東京8R、500万下ダ1300m、的中(3連複、単複)。
 ここは問題なし。軸はディスティンダリアが勝ち上がって単複も的中。ただガミこそなかったが当たりが小さい。
 東京10R、青梅特別(1000万下ダ1600m)、外れ。
 ゴールデンバローズは抑えに回したし、ミュゼスルタンが買ってしまうし、もうどうしようもないレース。軸はアサクサスターズ(ルメール)。ミュゼスルタンの買い要素がわからない。血統背景にダート馬でもいたのか? しっかしなあ、初ダートが500万や未勝利ならまだしも1000万下でダート馬達が芝馬にやられてしまうのはいかんじゃないか。
 東京11R、ユニコーンS(3歳限定GI、ダ1600m)、的中(3連複、単複)。
 軸はゴールドドリーム(川田)で勝ったから単勝の方ももらった。しっかしガッチガチの2,1,3人気の着順。たった1頭でも500万下勝ったばかりの馬が入ればもうちょっと配当がついたはずだが。

 

 阪神6R、500万下ダ1200m、外れ。
 ここはもうどうしようもない。完全な前崩れで後方殺到、3連複で16万円馬券。ここまで荒れてしまうとさすがにとれない。
 阪神10R、三宮S(1600万下ダ1200m)、的中(3連複、複勝)。
 当たったのはいいが、ここもガッチガチ。2,1,3人気の着順。今日はこういう極端に順当か極端に大荒れかのどっちか。
 軸人気サイド、ヒモで荒れるのを期待、という私のタイプだと非常にやりづらい。
 阪神12R、500万下ダ1800m、外れ。
 軸はウインユニファイド。降級というか2月に500万下を勝って、6月を待ってもう一度500万下をとりにきたのだが、ダメだったねえ、本来やや先行、つまり好位に位置取りできて直線で抜け出してきたのだろうが、今日は後ろ過ぎ。鉄砲の影響かなあ。ステイチューン(蛯名)もウェーブキングも抑えていたが軸にできないでしょ、という感じだったので、ここはどうしたらよかったのか。馬券内はみんな後方組だし。この1800mで差し独占やられたら手も足も出ない。馬場のせいにしたくはないが、ダートは不良のコンディション。

 

 函館7R、500万下ダ1700m、的中(3連複、複勝)。
 軸はコスモカナディアン。単勝オッズが凄い割れていたから、ここが22倍ついたのは良い方だと思う。3,1,4番人気で決まってガミらないのだから。でも安いな。
 函館10R、木古内特別(500万下ダ1700m)、外れ。
 軸はツクバイーメーカー(丸山)。イメージとしては4角までにマクって前を射程圏内、と思ったのだが成功していなかった。他に軸を迷ったのがニシオボヌール(武豊)とコマノサラサ(岩田)。タテ目なので武を軸にしていればよかった。今振り返ると、ツクバイーメーカーはほどほどの人気だし、これでマクって突き抜けたらカッコイイな、みたいな事を夢想しすぎた。小回りなんだから素直に逃げに近い先行馬を買っておくのだった。
 函館11R、函館スプリントステークス(3歳上GIII芝1200m)、外れ。
 ここは前走がGIだったら軽視せず、入れられるだけ入れろというデータがあった、それを信頼したとしても、ちょっと大外の12番人気ソルヴェイク(丸田)は買えない、厳しい。
 函館や札幌の芝レースが超ド級にうざったいのが洋芝適性を考えればならない事。
 軸にしたのはアクティブミノル(藤岡康)。3着馬のレッツゴードンキからクビ差の4着だったから、この馬に洋芝適性あり(函館2歳Sを勝っている)という判断は間違っていないが、それだけで競馬は成立していないというか、要は上がりのかかるタフな馬場の適性と考えた方がいいのかもしれない。
 まあ、とにかく、函館札幌なんて重賞以外で芝レースを買う気になれない。

 

 今日は、半分くらい戻ってきた、という感じで敗北なのだけど、結構当てているのね。的中率は上出来。先述した通り、配当が極端、かなり安めかかなり荒れるかで、今年だって、こういう週はあるんだけど、文句言ってもしようがないから、ここらへんで愚痴はやめにして。
 梅雨の季節で、北海道って梅雨ないって聞いた事あるんだけど、にしても阪神がかなり馬場悪化したりと、乾いた砂質のダートではなかった、普段とは違った、という所が影響しているんだろう、と思うことにした。

 

 さあ、来週はファン投票オールスター選抜春のグランプリ宝塚記念。賞与が出る時に作っています、有馬記念宝塚記念も。今のところ、ドゥラメンテでしょって思っているけど、意外とこの宝塚記念が難しいのは阪神芝内回りを使った2200mということ。下級条件でやれば前残りよくある、というクセのあるコース。
 これが終わったらいよいよGIIIばかりになる。GIIでさえ札幌記念まで待つのだし、2歳重賞も出てくる、2歳重賞とかやりたくねえ、購入回避している。たぶん今年も購入回避すると思う。

  ま、グランプリだから楽しもう。