読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書と競馬

こっちだよー。

2016 いいから書けよ

読書感想文、または批評 雑記その他

 伸び伸びになってきている。昨年もらった文学賞の佳作ではもう濃密に、そういうシーンを改行なしにぐわーっと書いたものが選ばれたので、それでいいんかなと思ったりもしたが、直截も過ぎるとダメなんかな。ユリイカの編集さんから削っていいですか、とメールで来たのもそういった部分だったし。

 とりあえずこれだけは決めていてコルタサルの残った岩波の短篇集を一つの区切りにして、書く方に専念させる。いいから書けよという話だ。

 原稿用紙50枚なんて、会話文など入れていけばあれ? 1万7000字? みたいになるので、思ったよりも短い。かなり制限される。で、50枚なんてゆっくり書いても2,3週間で書き上がってしまうので、そこから原稿を寝かすためにトンチンカンな方向の本を真面目に読んで頭からふっ飛ばして、客観の目で推敲していければ、という感じになる、なってほしい。

 今週は三歳のダートGIIIレパードSが新潟でやるし、小倉記念もあるしで、夏競馬でもフル回転してJRAに預金しているので、土日に何かをどうにかしようとは、この頃考えていない。ちょっと目をつぶれば蹄鉄の音が聞こえてくるといった具合だ。

 頑張ろう。ブラジルのオリンピックはどうでもいいや。スマホに新聞アプリあるし、そこで伝えてくれるでしょう。賭博できるなら真剣に見るんだけどね。陸上競技とか。

 

PS

そういえばイヤーマフ、防音ヘッドフォン? を買った。ハズレるかもと思ったので1万円以上のものはやめて、3500円のものを買った。よく、耳が痛くなる(防音なので締め付けが凄い)と書かれてあったが私にはそれはない。人それぞれで杞憂だった。耳栓でもそうだが、人工的に耳を塞いでしまうと心臓の音というか動脈? の音が気になったりするのだが、そんな感じの私の身体が出してこだまする音にもなれた。とても快適。まあ、3500円の代物でとても満足しているからもっと良いのを、なんて思わないが結構おすすめですね。