
読書と競馬

こっちだよー。

2016 お釈迦になりそうなスナイパーライフルの遺影(VSR-10 プロスナイパー 東京マルイ)

 実は私は昔からトイガンが好きで趣味にしている。サバゲーではなくて競技大会の方で射撃を楽しんでいる。何故か語る事がなかったが。

 

 で以下がエアコッキングでボルトアクションのスナイパーライフル、VSR-10 プロスナイパーバージョンである。純正品以外のカスタマイズはしていない。お釈迦になるかもしれないので記念に遺影を撮った。

f:id:TapDanceCity:20161115235434j:plain

 で、これがどうももうダメそうなのである。

 競技大会の場合、純正品、つまり東京マルイ限定としたら東京マルイのオプションパーツのみのカスタマイズで、他のというか規格外で推奨されない改造を施してあるものは、もちろんだが初速や命中率という点で優れているので、ハンデが大きい。だからこれは純正品だけに絞っていた。

 使い古して2年間は撃った。弾数は軽く1万発を超えているはず。色々メンテナンスをしてきたが、そろそろこの銃も純正品のみではダメになってきたようだ。

 まずシリンダー内のバネのビビリが大きくなってきた。バネの金属音がしてしまう現象。スナイパーライフルなので、発射の機動力になるバネから音が出るなど言語道断なのである。ちなみに買った直後は全く音がしなかった。バネのビビリはエアガンなら宿命で、バネに処置を施すべきなのだが……。またサイレンサーをつけたって発射音ではなく、内部の起動の動力源からビヨ~ンと音がするんだから無駄だ。

 VSR-10のシリンダーの分解はかなり難しい。このシリンダーの中にバネが入っている。コテとか必要じゃなかったかな、ネジ回しやモンキーレンチでこじ開けられなかったはず。これを純正品のパーツとして買い換えると8500円する。このVSR-10はAmazonで現在1万5000円だから、半値を占める。

 さらに悪い事に弾丸の配給口がたぶんイカれた。マガジンをセットしてボルトを引いて撃って、弾が出ない。弾がこぼれるわけではない。コッキングしても弾を配給してくれないのである。マガジンの方を分解してメンテしたが結果は同じ。となると銃の方に何らかの故障がある。

 この頃は着弾のバラつきもあり、ホップのかかり方も鈍く、うーんという感じだった。で、この故障なので純正品オンリーとしてはお手上げ。バラして不具合箇所を確かめて、シリンダーも別会社のものを使うなどして、蘇れば蘇らせたいが、ともかく競技用には不向きな事になる。

 サバゲーにあんまり参加しないのは体力的な関係で、おっさん達に容易に私がやられてしまうからである。疲れるし。それよりかは競技大会の方が面白い。電動ガンは高いし。

 

 さて色々バラすからには、失敗したら完全にお釈迦になってもおかしくない。さらに壊れたらそれはそれでいいやという事で、組み立てに不首尾があったらこの姿に戻れない可能性もあるから遺影である。南無阿弥陀仏

 

 という事で、ライフルを新調したい。この、新しく買いたいという欲望が先立ってきたので、もしかしたらこのスコープとマウントリングだけ取っちゃって放っておくかもしれん。VSR-10シリーズは好きなので、今度はVSR-10 Gスペックのデザートカラーでも買おうかなと逡巡している。

 さようなら、さようならプロスナイパー。南無三。