2019 予想 第151回ベルモントステークス(米GI)

 日本馬マスターフェンサーの参戦によって、二年ぶりに日本国内でも馬券が発売されるアメリカ競馬三冠の最終レース、ベルモントステークスを予想する。
 実は当ブログで二年前の2017年、エピカリスが出走(取消はしたが馬券は発売)した際に、データ分析を行った。これ↓


2017 予想 第149回ベルモントステークス(米GⅠ)+過去10年データ分析(発走06/11(日)午前07:37)
http://readingkeiba.hateblo.jp/entry/2017/06/08/222801


 これは2017年の時に過去10年を見たわけであるから06~16年までのデータなのだが、その後の17年、18年のベルモントステークスの結果を見ても、上記のデータ分析が通用している(データクラッシュされてない)ので、そのまま流用して予想したい。当時、苦労してデータを集めたことだし。

 最多ステップはケンタッキーダービーだが、ケンタッキーダービーで3着以内に好走した馬はベルモントステークスでは分が悪い、とか色々と意外な分析結果が出ているが、まとめを引用して記すとこう。


・前走アメリカダートGI、ケンタッキーダービー組かプリークネスS組のどちらか一つは必ず3着以内に絡む。

・最多ローテ前走ケンタッキーダービー組が一頭も絡まなかったのは2010年だけ。

アメリカダートGIを過去に勝っている馬を重視。

・前走ケンタッキーダービー組のうち、二桁着順組(10着以下組)からは前2走にGIレースで3着以内、あるいは過去に米国重賞で勝鞍ありで馬券圏内。これら2項目に当てはまらない馬は厳しい。

・前走ケンタッキーダービー組のうち、一桁着順(9着以内組)からは前5走以内にGII以上で3着以内、または過去に重賞勝鞍ありで馬券圏内。これら2項目に当てはまらない馬は厳しい。

・前走プリークネスS組のうち、6着以下は消し。

・前走プリークネスS組のうち、4着、5着の馬からは過去にGII以上に勝鞍ありで馬券圏内。これに当てはまらない馬は厳しい。

・前走GI以外の重賞出走組は3着以内馬のみで馬券圏内。4着以下は消し。

・前走オープンレース組からは連対馬のみ馬券圏内。3着以下は消し。

・前走一般競争組は勝ち馬のみ馬券圏内。2着以下は消し。


 このようになっていて、前走米国GI組を重視、ケンタッキーダービー組が1頭も絡まなかった年は2010年だけ、プリークネスS組は好走馬を素直に評価、過去にGIレース勝利経験のある馬が軸向き、といった所が肝かと思われる。
 
◎9ウォーオブウィル
 今年はあえてプリークネスS勝ち馬のこの馬を本命とした。
 ケンタッキーダービーが最多ステップで、ほぼ毎年馬券に絡むので、例年であればケンタッキーダービー組から本命馬を出すべきなのだろうが、今年はそのケンタッキーダービー組にアメリカダートGI馬がいない。
 全10頭の出走馬のうち、アメリカダートGI馬はなんと、前走のプリークネスSを勝ったこの馬しかいないのである。ここまでの戦績もなかなかのもので重賞2勝、カナダのGI2着一回と、他馬と比べると優秀。
 前々走のケンタッキーダービーでは不利を受けたり、とんでもない不良馬場だったりした影響もあったのか、7着に終わったが、本来の実力は前走のプリークネスSで示したと見てよいだろう。二冠馬になれるかは別として、組み合わせ馬券の軸ならば最適。

◯10タシトゥス
 くだんのケンタッキーダービー3着馬。しかしながらこれ、降着馬があっての繰り上がりだから実質4着だったという事になる(たぶん)、とするとそんなに抜けているわけではないな、と個人的に思った。加えて過去にGI勝鞍がない、この事が気になって対抗に下げた。しかしながら僅かにキャリア5戦でタンパベイダービー、ウッドメモリアルSとGIIを2連勝しているし、潜在能力は高いだろう。
 それからこれは今年のケンタッキーダービー参戦馬全てに言えることだが、あのダービーは色々とおかしなレースだったので見直しは必要。普通の馬場で走ったらもっとやれそうな事は否定できない。


△2エバーファスト
 プリークネスSの2着馬。プリークネスSの連対馬にはケチをつけない方がよいので、特に強調材料はないように映るが買う。
△4タックス
 ケンタッキーダービーは14着と惨敗したが、そのせいで人気しないなら大変おいしい。というのも過去に重賞で好走経験がありながらケンタッキーダービーで大負けした馬が巻き返す、というのがベルモントステークスのパターンだからだ。絶対にヒモに入れた方がよいぞ。
△6スピンオフ
 上のタックスと同じ理由で絶対にヒモに入れた方がよい馬。ケンタッキーダービーは18着と大惨敗だが過去にGIIで2着1回、3着1回があるなら問題ない、余裕で買える、おさえよう。

 

△7サーウィンストン
 ベルモントステークスはたいていケンタッキーダービー組かプリークネスS組で決まってしまうため、別路線組は扱いが難しく無視してもよいかなと思ったが、ピーターパンSの好走馬はおさえておこうか、と。この馬は2着。
△8イントレピッドハート
 上のサーウィンストンと同じく、前走ピーターパンSを3着しているのでおさえ。


 買い方は三連複で本命馬を軸1頭にして流すか、または本命対抗を軸2頭として流すか、あるいは馬単フォーメーションで頭に2頭置いて流すのも面白いかも? ともかくオッズが出てから決めようかと。

GOOD LUCK!