2016 第64回府中牝馬ステークス(GII)予想 (3歳上オープン、牝馬、別定)

 段々ブログに飽きてきたが競馬は毎週あるから良い、何かしら書く事がある。

 さて、府中の1800mという事で先週の毎日王冠と同じ舞台。基本を言えば、まだ開幕から2週目だし前々と考えていいのだが、先週の毎日王冠を見ると、考えてしまう。雨の影響かと思ったが兎にも角にも、未だAコースを使うし、差し有利と見る。
 エリザベス女王杯の叩きとして使う馬あれば、ここをちゃんと勝っておきたいという、夏に叩いておいた馬達と色々比較して、はてさてどうしようかなと思いを巡らすが、やはり鉄砲より既に叩いてある馬で行こうと、そんな感じで。
 あと、牝馬というものは、女心と秋の空ではないが、一度調子を崩してしまうと、何かキッカケになるような好走をしていないと買えない(今回も出走するメイショウマンボとかが典型)。よって近走を掲示板内(5着以内)で好走している、特に前走好走している馬を買っていきたい。

 

 ・差し馬重視
 ・休み明け軽視
 ・近走好走組重視

 

◎5カフェブリリアント
 前走を休み明けで叩いて、そのレースが京成杯オータムハンデで牡馬とやりあって2着と好走。昨年の当レース3着馬。ヴィクトリアマイルの惨敗で人気しないのだろうけど、あれは福永が何を思ったか、あるいは馬鹿な指示が出たかで脚質転換とばかりに前行ったら不利な展開に泣かされ垂れただけ。追い込めばよかったのに。
 基本的に脚貯めて速い上がりを使う馬。今回もまた福永に回ってきたが、流石に控える競馬するでしょ。前走は戸崎がやや控える中団の8番手前後で上がり3位にまとめて連対したのを見ているわけだし。あと斤量が54kgなのも良い。前に行く馬結構揃っているので、福永が仮にバカでまた前に行こうとしても、ゲート出てテンからガツガツ追わなければ自然と中団くらいになりそうなもんだ。
 あまり人気しないはずだから、この馬を軸にするからには網は広めに。

 

◯1マジックタイム
 差し馬なのに最内。枠が出る前まではこの馬を本命にしようと思っていたがやめた。近走安定しているし、前走は関屋記念で叩いて3着だし上がり1位で33.1使ってるし、鞍上ルメールだし、これだけなら買いたい。
 が、負の要素として、後ろから行く馬なのに最内、マイラー色が濃く1800m以上では新馬戦で2着しただけ、あとはボロ負け(フローラSオークス)と距離の壁を感じる。

 

▲6スマートレイアー
 出走馬の中で実績はこの馬が最強。府中牝馬Sでは連対外していないしヴィクトリアマイルも4着と好走。府中が合っているのだろう。ただもう6歳だから上がり目ないし、エリザベス女王杯が目標の、ここが叩きになるから軽視した。本年から脚質転換がハマって、逃げて結果を出してきた。
 結果が出ているから尚更、去年までの追い込み競馬をさせないだろうから、馬場傾向を考えても何処まで信頼できるかという感じで様子見。むしろ本番で買いたい馬、ここでは単穴扱いで。

 

 以下連下、馬番順、強弱はつけていない。
△7ハピネスダンサー
 何とも言えないんだけど、愛知杯以降はずっと5着前後と馬券圏内まであと少しを続けているし、まあまあ後方から攻めるから入れる。切るほどではないが強調材料に欠けるのも確かなので意外な複穴になるんでないかな。

 

△9アスカビレン
 前走は1600万下条件とはいえ混合戦だったし、そこを勝ち上がってきたので入れる。4歳と若いのも良い。前走上がり最速。重賞勝ち馬がずらっと揃っている中で、キャリア不足だから中穴っぽい感じだし2,3着候補としてなら良いのでは。

 

△10シュンドルボン
 ヴィクトリアマイルでは歯が立たなかったが府中の中距離は得意。差し馬。前走は重賞4着。中山牝馬Sで重賞勝ち馬に。まあまあ人気するか、でも入れないわけにはいかない。

 

△12シャルール
 この馬もヴィクトリアマイルでは前に行ってしまって、自滅しシンガリ負けした馬。末脚を活かす競馬もできる馬だし、鞍上が曲者だから当日、どういうレースをするのか不気味だ。だから鞍上次第なんだが、1800mの牝馬重賞で2着2回だから、人気はするだろうがおさえる。

 

△13クイーンズリング
 秋華賞2着、フィリーズレビュー京都牝馬ステークスで1着。人気はするだろうし、実際強そうな馬だが米子S使って放牧なのでまだ中途半端なのかもしれない。まあおさえないと怖い馬ではある。この馬も位置取りや展開次第かな。大外枠とは言っても13頭立てなのでそこまで気にする必要はないと思う。

 

 私の買っている範囲で荒れてくれ、という感じで網を広げて21点。

 

3連複1頭軸流し7頭の21点。
5-1,6,7,9,10,12,13
GOOD LUCK!