2017 予想 第12回夕刊フジ賞オーシャンステークス(GⅢ)+第24回チューリップ賞(GⅢ)

 まずはオーシャンS

 チューリップ賞は荒れる気配が微塵も感ぜられないので、恐らくそれなりの配当が出るであろう、中山芝1200mのオーシャンSから行ってみよう。
 阪神競馬にも言える事なんだが、今の中山開催もまだ開幕2週目。皐月賞の時分をイメージして予想すると「は?」ってなる。実際、先週の中山記念は意外に前が頑張っちゃったという事で、私も外した。1800mと1200mじゃ全然違うはずで、古馬の重賞ともなれば差しで決め打ちしたい衝動に駆られるが、とにかく当てればデカイ配当来るぞって事で精一杯当てに行く予想にした。

 

 3連複フォーメーション2頭→7頭→7頭の25点買い。

◎2ナックビーナス
 本命対抗の区別は個人的に特にする必要がないが、こっちかな。驚くなかれ、中山芝を3戦して(1-1-1-0/3)の複勝率パーフェクト。中山芝1200mに限れば連対率100%である。重賞挑戦では、6着、5着、7着で3着以内の複勝圏なら届くのでは? と考えるなら悪くない。横ノリが降りて石川がテン乗りなんだけど、うーん、それほどマイナスではない気がする。酒井がテン乗りで、勝浦が新馬戦以来の半年ぶり騎乗で勝っているし。1枠2番に入ったので下げるなら外に出して、行くなら先団にちゃんと居ればなんとかなるんでは。私は先行勢ならこの馬が一番だと思う。
◯9メラグラーナ
 この馬はもっと凄くて中山芝1200mは2戦2勝。1番人気はこいつであろう。パフォーマンスが上がってきているが、対抗に下げた理由は重賞経験が貧弱で、京阪杯も馬場のせいと言っても14着は負けすぎた。枠的にはどうとでも乗れる。控えて追い込むも良し、もう少し前目につけて中団に構えるも良し。戸崎次第では。


▲10スノードラゴン
 古豪9歳馬。芝ダート問わないアグネスデジタルのスプリント版みたいな馬で新潟代替開催だったとはいえ14年スプリンターズS勝ち馬。特にオーシャンSでは、14年2着、16年3着。また、去年のちゃんと中山でやったスプリンターズSでも5着。前走重賞なら大敗からの巻き返しも可能。恐らく1200mしか走らなくなった、という感じだと思う。1400mや1600mの戦績は度外視で見ると買えそうな気がしてくるはず。これは差し。
▲11コスモドリーム
 美浦の馬で、かつ府中では芝短距離が1400mまでなので、1200m戦を求めて中山を中心に乗られてきた馬。着順はどうあれ終いの脚に賭けるしかない馬で完全に展開頼みなのだが、前走は強烈だったし、もう一頭追い込むしかない有力馬がいるが、こっちの方が中山に限っては信頼度ありでは。

△3ブレイブスマッシュ
 横ノリはこっちに。サウジアラビアRC勝ち馬でファルコンS2着馬。何かと騒がれる4歳馬の中の1頭で重賞戦線でそれなりに走ってきた。前走で中山でもやれる、という感覚は持ったが、初の1200mでどうか。
△4クリスマス
 函館札幌開催まで待て、が正解。ただ中山も意外に走る。先行勢。
△11バクシンテイオー
 昨年に北九州記念を勝って重賞馬に。追い込むしかないと言ったのはこの馬でハマれば突き抜けて勝っておかしくはない。ただ中山ではイマイチ。展開が味方した時に怖い1頭。

 

買い目 3連複フォーメーション
2,9―2,3,4,5,9,10,11―2,3,4,5,9,10,11 25点。

 



 さて、チューリップ賞

 どうガミらないように買うかではないか? 私はほとんど3連単は買わないけど、久しぶりに買ってみようかと迷った。やめたけど。3連複2頭軸流しと馬単かな。オーシャンSがわけわからんのでその分を取り返す気持ちくらいしか持てない。こっちで点数少なくして賭金按配してトントンには持っていこうという魂胆。

 

◎10ソウルスターリング
 もはや語るまい。
◯3リスグラシュー
 3連単を迷ってやめた理由はこの馬。確実に3着内には居るはず。そこは大丈夫だろうと思う。ただ後方から攻める馬だけに意外に伸びきれずに差し損ねて3着というのはありそうな気配がした。

 

▲1ミリッサ
 ま、血統ですね。ある程度走ってもらわないと。2戦して出した上がりの時計が素晴らしい。
△4エントリーチケット
 この馬が悪くないと思えるのは牡牝混合の中京2歳Sで2着しているから。前に行くだろうし馬場は味方しそう。
△5アロンザモナ
 こっちはちゃんと紅梅Sを勝った。まあまあの良血。脚質がまだ微妙で探っている感じで軸にはしづらい。
△6ダノンディーヴァ
 500万特別を勝ってここに臨めば少々考えたろうが3着に負けたので。繰り出した上がりの時計はアホかという数字。33.2秒。

 

買い目
3連複2頭軸流し相手4頭の4点買い。
軸3-10
相手1,4,5,6

馬単2点。
10→1,3

 

金額はオッズが出てから決める。

GOOD LUCK!!