2018 予想 第20回 京都ジャンプステークス(J・GIII)

 京都障害コースは完全に前有利。最後の直線も非常に短く、テンから前に行った馬が有利となる。スタミナもさることながら飛越の能力も必要になってくる、というか障害レース全般に言えることだが落馬せずに完走できる馬を選ばなくてはいけない。当たり前の話ではあるのだがこれが中々難しい。

 

◎4マイネルプロンプト
 色々悩んだが、本命はこの馬に。危なげない飛越というのもあるし、障害レースで4勝している実績はこの手薄のメンツの中では目立つ方だ。足りないのは障害重賞実績だけだが、しかし前走中山の清秋ジャンプSの2着に6馬身突き放した勝ち方から本格化したとみて本命。
 あとはハナを叩いて飛ばすであろうタマモプラネットをどうやって、そしてどこで捕まえるかだ。まあ、仮に届かなくて逃げ切りを許しても馬券内にはいるだろう。なお、落馬の経験はない。

 

◯2ミヤジタイガ
 障害レース3勝、障害重賞で掲示板内の成績もあり、またこのレースと同舞台だった前走の京都3170mの障害オープンでは5馬身差の圧勝。昨年の京都ジャンプSの時のような落馬さえなければ、コース相性と勢い、先行できる脚質などなど魅力多い。
▲3タマモプラネット
 前走の最終障害のあのまさかの落馬が嫌で単穴にしたが、長い障害戦のキャリアの中で落馬は前走の時のもの一回であるし、今回はこの馬に匹敵するような実績ある馬はいない。よって、いつも通り離した逃げの手に出るだろうが前走のようにバテバテにはなるまい。まともにやれば勝ち負け。

 

△1ゼンノトライブ
 ややポジションは後ろめの馬だけに勝ち味に遅いのだが、それゆえに3着食い込みに注意。小倉サマージャンプで4着しているのだから馬券に絡んできてもおかしくはない。
△5ツジスーパーサクラ
 障害レースで2勝しているだけだが、このメンツならばおさえる必要が出てくる。
△7タマモワカサマ
 ここと同舞台の牛若丸ジャンプS(障害OP)で2着しているし、前走の小倉サマージャンプでは5着と好走。意外と侮れない。
△8エルゼロ
 取り立てて強調材料がないが、障害OPで3着が3回あることから無欲の着拾いを警戒。

 

買い目 3連複フォーメーション 9点
4-2,3-1,2,3,5,7,8 
GOOD LUCK!