2019 予想 第22回TCK女王盃(JpnIII) ※牝馬限定交流重賞

 2019年、1月23日(水曜16:10発走)大井競馬場、ダート1800mで行われる牝馬限定の地方・中央交流重賞TCK女王盃を予想する。
 ここ最近忙しくて予想の記事を書けていなかったけれども、書いていないだけでガッツリ競馬はやっています。
 さて、大井というと直線は長いので差しも届く方なのだがやはり前で運べる脚質の馬がよいだろうと思われる。それと交流重賞の常として、JRA勢が圧倒的に強いのだが、牝馬限定ともなると地方馬が案外絡んだりする。つまり軸はJRA勢で固めて、ヒモとしてどういう地方馬を拾っていくか、そしてどれだけ点数を絞れるか、が予想の眼目となるだろう。

 

◎6ラビットラン(JRA)
 三歳時はローズSを勝ち、秋華賞4着などある実力馬だが三歳春まではダートを主戦場としていてもともと適性はあったのだろう。昨年のヴィクトリアマイルの大敗を受け、ダートに戻して(1.1.1.0)と着外なし。京都開催だったJBCレディクラシック2着を始めとして、交流重賞実績十分、牡牝混合でもよい勝負になるはず、ましてや牝馬限定ならば。鞍上のミルコが継続騎乗するのもプラスであり、脚質もしっかり前をとらえた好位差しタイプ。負けられないレースになるだろう。

 

○13アイアンテーラー(JRA)
 対抗格にもJRAから。クイーン賞(JpnIII)の三馬身千切った豪快な逃げ足が魅力。準オープンとはいえ、混合戦の平城京Sも逃げ切り勝ちを収めており、牝馬相手なら相当に強い。この馬と単穴の馬が1,2番手を形成し、その後ろをラビットランが追う道中となるだろうが、冬の馬場やらペースやらで逃げ切られる可能性も考慮すべきだ。
▲3エイシンセラード(JRA)
 その単穴として推すのはこの馬。年明けて4歳となったがまだ4戦しかしておらず、大変フレッシュ。新馬戦こそ5着だがそれ以降を3連勝。道中2番手につける堅実な脚質、特に今回は明確な逃げ馬がいるのでいつも通りの番手確保が容易い展開となりえよう。底を見せていない未知の能力が魅力。

 

△4ワンミリオンス(JRA)
 一昨年、2017年のTCK女王盃覇者。他に同年のエンプレス杯(JpnII)などの勝鞍がある。旬が過ぎた感はあるのだが、2018年シーズンはエンプレス杯5着、スパーキングレディーカップ4着、レディスプレリュード5着と3着食い込みもあっておかしくない着順。中団から進める馬だけに差し損ねが多いのだが、3着候補ならばじゅうぶん買える。前走の芝のアンドロメダS大敗で人気がちょっと落ちているような気もするので、オッズも良い塩梅だ。
△8クレイジーアクセル(大井)
 鞍上に御神本も良いし、何より関東オークス3着の実績が光る。JRA勢と当たっても通用する能力の持ち主ということだ。問題は脚質で、ハナを譲って新味を出せるのか、それとも玉砕覚悟で大逃げでもするか。ちょっとこの辺がわからないのでヒモで。できれば我慢して2,3番手に控えた方がよいのだが……。
△10ブランシェクール(大井)
 もとはJRA馬、昨年のTCK女王盃2着。同年にレディスプレリュード2着。差しの馬だけにどうしても展開、ペース、馬場に左右されるがまだ地方にくだって日は浅く、未だ感覚的にはJRA馬として買える馬かと思う。
△11アルテマウェポン(北海道)
 大穴として推奨するのはこの馬。低評価だった2走前のレディスプレリュードで3着、波乱を演出した。近3走が全て交流重賞なのだが、ブリーダーズゴールドカップが上がり2位、レディスプレリュードが上がり1位、クイーン賞は上がり2位で5着。
 もしもハイペース前崩れなんてあるようならば、この馬が再び嵐を呼ぶ可能性はある。

 

買い目 
3連複フォーメーション
6→3,13→3,4,8,10,11,13 の 9点。

GOOD LUCK!